Ryuko’s

頑張ります!目標はないけれど・・・。

燃えよりゅうこ

カンフー映画っぽいタイトルにしてみましたが、

 

ここしばらく、週末は、ジョギングが日課になりつつある・・・。

 

無心になれるし、

 

終わった後、

 

特に何かをしたわけでもないのに、

 

達成感が得られるのがうれしい。

 

あ、でも、先週と比べて、

 

かなり楽に走れるようになったような気がする。

 

やり始めで、今が一番、効果を実感できる時期なのかもしれないけれどさ。

 

それと、最近、ごはんがやたらとおいしく感じるので、

 

ダイエットの意味のあるのです・・・。

 

食べないで痩せるより、食べて運動して痩せる方が、いいですよね。

 

ん?

 

運動しているから、ごはんがおいしく感じるのかな?

 

はて?

芸術の秋

今日(11月18日土曜日)は、

 

東京芸術大学美術館の特別展「皇室の彩」に行ってきましたよ。

 

いろいろ珍しいものが見れたなぁ。

 

なぜだか、動物ではトリを題材にしたものが多かったような気もする。

 

でも、こういう特別展って、狭い空間で結構、たくさん人がいると、

 

あまり長いこと、じーっと見れないよね。

 

他の人にも場所をあけないといけないし、

 

あいてそうなところに、ひょいっと見に行ったり。

 

今日は、そんなに混んでなかったけど、

 

人気のある展覧会だと、

 

人の頭越しにチラッとしか見えなかったりすることもあるよね。

 

でも、みんな随分と熱心に見ていたなぁ。

 

会場から出るときに、ゴミが落ちていて、それを拾ってる人もいた。

 

芸術に関心がある人は、そういうのにも意識が高いのかなぁと、

 

感心してしまいました。

 

東京芸術大学は、上野公園の中なのかな。

 

すごく広い公園で、あちこちに芸術のスポットがあって、面白かったよ~。

 

f:id:oryuko:20171119002028j:plain

「時忘れじの塔」だって。

由来はよくわからない・・・。

 

f:id:oryuko:20171119002148j:plain

f:id:oryuko:20171119002212j:plain

ボール紙で作られたお犬さんが、たくさん置いてあるエリアがあって、

面白かったです。

日本と英国の小学生のメッセージが首のところについているので、

読んでみたら、「人間が動物を殺しませんように」って、書いてありました。

可愛いですね。

 

f:id:oryuko:20171119002619j:plain

今日は曇り空(雨も少し)でしたが、

晴れていたら、もっといい感じに見えたかも。

 

また今度、行ってみよう!

そろそろ年末。

こんなことを言うのはまだ早い?

 

でも、11月も、もう半ばを過ぎちゃいましたね。

 

たぶん、あっという間に、12月になってさぁ、

 

年末を迎えるのかな。

 

12月になると、いろいろあわただしい感じになると思うので、

 

今のうちに、秋を満喫しておかないと。

 

東京芸術大学美術館のチケットをもらったので、行ってこようかな。

 

ああ、それと、

 

今のうちに、とり年を味わっておかないと!

 

やっぱり、鍋には鶏肉がいいよね。

 

コラーゲンもたくさん摂れるし。

朝の空気の中で。

毎朝、同じような時間帯で通勤していると、

 

道すがら、同じ人たちとすれ違うようになったりしますよね。

 

そういう中に、

 

「あっ、またいた!」

 

と、思わず言いたくなってしまうような人がいます。

 

それは・・・、

 

歩きながら、電気シェーバーで髭をそっている人!

 

ヴィーーーンってさ。

 

 

歩きながらだと、

 

顔とか揺れると思うし、

 

上手く剃れないんじゃないのかなぁーとか、

 

思っちゃいますが、

 

どーなんでしょう・・・。

 

それよりも、なぜ、家で剃ってこないんでしょうねぇ。

 

考えられる理由その1

 寝起きの悪い人で、時間がなくなり、歩きながら剃るしかなくなった。

 

考えられる理由その2

 朝の空気の中で髭を剃るのが気持ちいいので、わざとそうしている。

 

考えられる理由その3

 髭が伸びるのが異常に速いため、電気シェーバーをいつも持ち歩いている。

 朝も家で一応剃ったが、会社に着くまでの間に伸びてしまうので、こまめに剃っている。

 

 

うーーん、この中では、理由その2が有力なようが気がする。

 

 

理由その3というのも、

 

昔、職場に地方から来ている人で、すごく髭の濃い人がいてね。

 

少し時間がたつとすぐに髭が伸びてきて、

 

顔が青っぽくなるんだって!!

 

それで、事情を知らない人から、

 

「顔色悪いですよ、大丈夫ですか?」

 

って言われることが時々あって、

 

それがすごい悲しいって言ってたことがあって。

 

もし、そういう人だとすると、

 

やっぱりこまめに剃りたくなるだろうし、

 

電気シェーバーを持ち歩いて、

 

時間があるごとに剃るというのも分かるような。

 

 

いくら考えても、

 

真相は分かりませんが、

 

気になるなぁ。

パンかごはんか。

お題「朝ごはん」

 

朝ごはんは、パン派とごはん派があるような気がするけれど、

 

あたしは、あまりポリシーのない人間なので、

 

パンを食べ続けて、あきたらごはんに。

 

ごはんを食べ続けて、あきたらパンに。

 

を、繰り返しているなぁ。

 

 

ごはんもね、業務スーパーで、大きな味付け海苔がすごく安く売っていて、

 

その海苔に、ごはんをちょっとのっけておにぎりにすると、

 

ぱっと食べられて便利。

 

それとか、カップにご飯をひょいと入れて、パックに入ったしじみのみそ汁(これも安いんです!)を入れて、お湯でかき混ぜると、なんだか、身体にもよさそうな。

 

 

パンのときは、レタスを挟んでマヨネーズを少しつけたりとか。

 

バターと岩ノリをぬって、少し焼いて食べるのも、おいしい!

 

 

・・・う、なんかこんなこと書いてたら、お腹がすいてきた。

 

早く朝にならないかな。

 

それでは、おやすみなさい。

ちょっとした疑問。

日々のいろいろな疑問の中でも、

 

大きな疑問とか重要な疑問の場合は、

 

放っておくわけにもいかないので、

 

いろいろ調べたりして、早めに答えを出すよね。

 

でも、

 

「分からなくても別にいいや」

 

と思っちゃうような疑問の場合は、

 

ずっとそのまま残ったりすることがあるんじゃない?

 

そういうものの一つに、

 

「両面コピー」という場合の

 

「両面」の読み方なんだけど、

 

「りょうめん」が正しいですよね。

 

でも、人によっては、

 

「りゃんめん」と読んだりしますよね?

 

一人の人がそう読む・・・というだけじゃなく、

 

あちこちで耳にするんだけど、

 

改めて考えると、何だか不思議。

 

 

この疑問って、これまでにも時々思い出しながらも

 

放っておいたんだけれども、

 

今日は、googleで調べてみましたよ。

 

 

同じ疑問を抱いている人って、結構いるんですね。

 

で、「りゃんめん」という読み方の由来なんだけれども、

 

どうも、麻雀に由来するものらしいです。

 

 

あたしは、麻雀はほとんどやらないのですが、

 

そう言われると、

 

何となく、中国語風な音感のような感じがしますよね。

 

とりあえず、納得できました。

 

 

ところで、麻雀と言えば、

 

昔、「イーピン」というあだ名で呼ばれている人がいて。

 

この場合は、本人も、麻雀がどうのと言っていたので、

 

麻雀が由来らしいと分かってはいたのですが、

 

それでも「イーピン」がどのようなものか知らなかったので、

 

ピンときませんでした。

 

ただ、今日は、先ほどの「りゃんめん」の検索のついでに、

 

「イーピン」についても検索してみたのですが、

 

びっくり!!

 

 

うーーーーむ、そういうことかぁ。

 

丸い顔で、顔のパーツが真ん中に集まっているような感じだと、

 

確かに似ているかも・・・。

 

 

麻雀の文化、恐るべし。

あちこち、行きました。

今日は日曜日で天気もよかったので、あちこちにお出かけ。

 

ほとんど、神出鬼没のような感じに。

 

これは、北の丸公園だよ。

 

f:id:oryuko:20171112205253j:plain

 

のんびりした雰囲気がただよっていました。

 

f:id:oryuko:20171112205334j:plain

 

これは、葉っぱが無くなって、とげとげみたいな枝だけになっちゃった木。

 

f:id:oryuko:20171112205428j:plain

 

不忍池に向かう途中にて。灰色のボックスの上に、忘れられた哺乳瓶が・・・。

 

不忍池に到着。弁財天なんだけど、

f:id:oryuko:20171112205537j:plain

 

ふぐ供養塔だって。

あたしは、ふぐはあまり食べる機会がないなぁ~。

 

f:id:oryuko:20171112205728j:plain

 

こちらは包丁塚。

よく見ると、石の形が包丁っぽいかも。

 

f:id:oryuko:20171112205814j:plain

 

こちらは鳥塚。

おいしい鶏肉を食べているので、

感謝しなくちゃ!

 

 

弁天堂の表は、結構人がいて、

写真を載せるのは支障があるかなと思い、

こちらは、裏から撮ったものです。

 

f:id:oryuko:20171112210048j:plain

 

夏の青々と茂った葉っぱも好きなんだけど、

枯れた感じもいいかも。

 

あたし的には、

あまり人のいない田舎みたいなところで、

どこかで鳴いている鳥の声だけが聞こえる・・・

というシチュエーションが好きなのですが、

結構人多かったです・・・。

都会だと、高望みですよね。

うんと朝早く行ってみるという手もありますけど・・・。