Ryuko’s

頑張ります!目標はないけれど・・・。

気分のピタゴラスイッチ♪

いい天気もあれば、悪い天気もある。

 

この週末は、ずっと雨で、外も暗くって。

 

何だか、気持ちも沈んじゃうなぁ。

 

 

秋はいい季節だけれども、

 

秋の心と書いて、

 

「愁い」(うれい)なんだよね・・・。

 

何言ってんだろうって、感じだけど。

 

 

ブログを日記みたいに書いていると、

 

自分自身の状態についても、

 

意識的になるのかな。

 

f:id:oryuko:20171015221015j:plain

13日に閉店しちゃった神保町のドン・キホーテさん。

 

建物はそのままだけど、扉は閉ざされ、中はガランとしてました。

(明かりはついてました)

 

 

食料品とか日用品とかが売っているお店って、

 

「日常」のイメージがあるので、

 

その閉店の姿は、ことさら、寂しい気持ちにさせられますね。

 

 

散歩から帰る道すがら、

 

なぜだか、「ピタゴラスの定理」の証明って、どうやるんだっけ??

 

などと考え始めてしまい、

(ときどきあるんです、こういうこと。)

 

悩んだ末に、何とか思い出せて、

 

やったぁ!!

 

不思議な達成感。

 

ピタゴラス先生のおかげで、前向きな気持ちになれました!!

 

家に帰ってからネットで調べると、本当に、いろいろな証明方法があるみたい。

 

世の中には、頭のいい人って、いっぱいいるものなんだね~。